· 

出雲大社

「工藤重典PRESENTS フルートライヴ&レクチャー」HPをご覧いただきありがとうございます。

トップページでもお知らせしておりますが、令和元年10月(出雲地方は神在月)、出雲大社・神楽殿にて奉納演奏会を開催することとなりました。
出演は、フルート/指揮 工藤重典、ギター 鈴木大介、そして「しまねフルートオーケストラ」。
このブログでもこれから少しずつ情報発信していきたいと思っています。
 
まずは会場である出雲大社について、少しご紹介します。
皆様ご存知の通り、縁結びの神・福の神として名高い出雲大社は、日本最古の歴史書といわれる「古事記」にその創建が記されているほど、古い歴史を持った神社です。
だいこく様として馴染みの深い「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」をお祀りしてあり、古代の御本殿はなんと48メートルもの高さがあったと言われています。
平成20年より始まった60年ぶりとなる「平成の大遷宮」は、御本殿をはじめ境内の諸社殿、また様々な境内整備がなされ、平成最後の今年3月、無事完遂いたしました。
私もこの大遷宮期間中にあった60年ぶりの御本殿特別拝観*に行ったのですが、その天井に描かれた「八雲之図」の素晴らしかったこと!とても350年前に描かれたとは思えないほど鮮やかで、おごそかな天井絵、今も目に焼き付いています。
 
「しまねフルートオーケストラ サンクスコンサート 出雲大社奉納演奏会」、60年ぶりの大遷宮によって生まれ変わり、より一層ご神威が増した出雲大社にて、神在月という特別な月*に行われる一夜限りのコンサートです!
チケットのお申込みはプレイガイドの他、このHPの「チケットお申し込みフォーム」からも承っております。(既に、工藤氏出演の演奏会でチラシをご覧になった関西方面の皆さまからもお申込みいただいております。ありがとうございます♪)
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


*御本殿の大掛かりな修繕のため、大国主大神が仮殿にお遷りになられ、その間に、普段は立ち入ることのできない御本殿内部が一般公開されました。

*全国の神様をお迎えする神在祭は、旧暦の10月10日より執り行われるため、今年は11月6日からとなります。全国八百万(やおよろず)の神様が出雲に集って会議をなさるその前に、ぜひご参拝いただけたらと思います。